google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

旅の準備編

こんばんは、Hanaです🌺


今日は、旅行の準備について。


まず海外旅行に行くとなればパスポートが必要ですね。
持ってない方は新規で申請をしなければなりません。
地域によって違うと思いますが、1週間以上はかかると思うので早めに手続きが必要です。

※外務省から出ている「パスポートの申請から受領まで」というサイトを見るとわかりやすいです。↓

パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例) | 外務省


また、行く国によって残存期間と残存ページの指定があります。
有効期間は6ヶ月あれば行ける国がほとんど。
残存ページは、ビザを取得しなければならない国だと数ページ必要になります。
見開き指定とかもありますので、よくよく確認が必要です。

 

ビザが必要な国は、ビザの取得も必要ですね。
大使館に行って取得しなければなりません。
手数料はかかりますが、旅行会社が代理で取得してくれるところもあります。

 

パスポートの準備ができたら、次は飛行機やホテルの手配

私達家族の旅行は、HISで飛行機とホテルだけ手配してもらうことが多いです。
送迎はつけたりつけなかったり。おばあさんが一緒の時は、歩くの苦手だし、荷物が持ちきれないのでほとんどつけてます。
時間に縛られてしまうので、自分で行けそうなところは自分で行く主義です(*^_^*)

 

送迎を付ける場合も、もちろんお土産屋にはよらないオプションで。

今のところ、HISの送迎プランは4つ。

①混乗車・お土産屋立ち寄りプラン

②混乗車・ホテル直行プラン

③専用車・お土産屋立ち寄りプラン

④専用車・ホテル直行プラン

※①→④の順に値段が上がります。


マイルで飛行機とる場合はExpediaとか、booking.comでホテルを別に手配することも。

 

国内旅行の場合はRelux(リラックス)。
このサイトで予約する場合は、高級プランしかないので両親と一緒の時だけですが…

リラックスは宿泊のみの予約なので、交通手段は別に手配する必要があります。

私たちの場合は新幹線や飛行機もインターネットで予約をしてしまうことが多いです。

rlx.jp

 

準備の段階で、決まったオプショナルを付ける場合はあらかじめ予約をすることもあります。

席の予約が困難なミュージカルや、自分の足では不便な場所を巡る観光等。

(ちなみに私たちがロンドンに行った際は、コッツウォルズ4地区を周るバスツアーや、レ・ミゼラブルのミュージカルは予約していきました)

f:id:hanaloha87:20190805082346j:image

 


明日は、旅の必需品👜
おすすめのアプリとかも一緒に案内する予定です(^^)