Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

韓国🇰🇷ソウルグルメ、チキンとカルグクス

こんばんは、Hanaです🌺

 

今日は我が家で1番人気!?
のチキンのお店を紹介します。

 

今回の旅行では2日目の昼食がここでした。
お店の名前は、サランバンカルグクス。

韓国のテレビ番組でも紹介されている様子で、

お店の壁には番組のポスターがいくつも飾られています。

 


https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=1092

f:id:hanaloha87:20190818165651j:image

 

私たちはいつも明洞から歩いていきます。
最寄り駅は忠武路駅です。明洞方面に歩いて10分くらいです。


かなり分かりにくいし、なかなか日本人には入りにくいお店です。

が、とても美味しいし、お店の方はとても親切です。

地元のお客様で人気なお店で、

観光客で溢れているお店ではありません。が私はホントにおススメです。

 

地図はコネストさんを参照してください!

 

お店の中も、お世辞にも広いとは言い難いです。

 

私はまだ上がってませんが、

多分二階にもテーブルがある様子です。

次回二階に上がる機会があれば、レポートします!

 

メニューは下の写真をご覧ください。

このリストにはお店の方が書いてくれます。

※日本語のメニューは上のコネストのサイトを参考にしてください。

f:id:hanaloha87:20190818165731j:image

 

4人での注文はいつも、鶏が1/2×3人分(つまり1.5羽)とカルグクス1つ。
1人で半羽は余裕で食べられます。
我が家は少食な人もいるので、少なめの注文ですが、韓国人は1人につき鶏半羽とカルグクスの両方を頼んでいる人が多いイメージです。

f:id:hanaloha87:20190818165824j:image
f:id:hanaloha87:20190818165817j:image

f:id:hanaloha87:20190818165820j:image

鶏をオーダーするとご飯とスープと鶏に付ける塩・ネギ・辛いたれが付いてきます。
臭みが全くないので、塩でも美味しいですし、各テーブルにあるお酢入りのコチュジャンを付けても美味しいです。お好みで色々試してみるといいと思います!

 

続いて、母が祖母と訪れた際のホッコリエピソードです。

①一階が満席🈵で二階に案内されましたが、足が痛いとアピール。

    言葉は、全く通じませんがそこはおばちゃんジェスチャーゲーム。

     階段上がれないから待ちます!と膝を指差してバツ印🙅‍♀️

    そして、店員さんは、大きく頷き、    🆗んじゃ暑い🥵💦けどちょっぴり外で待ってねえ!と。

   雨上がりで外の椅子は濡れていました。

  今、ビチョビチョの椅子を拭くね!っと雑巾でさっさと椅子を拭き取り

       湿ってるからと新聞紙まで敷いて頂きました。

 

  ②食事が終わる頃に 、ランチのピークが過ぎたお店では、

      おばちゃんが、蒸したジャガイモを美味しそうにレジの隅でこっそり食べていました。

       こっそりに気づいてしまった祖母はジーっと目視!熱い視線に気づいたおばちゃんは

       食べますか?と無言のジェスチャー

        祖母は悩むことなく、(はい)と即答!

         優しいおばさんは、

         お皿にたくさんのジャガイモをくださいました。

          賄いなのに欲しがる祖母もどうかと思いますが、

          躊躇なく分けて下さるお店の方に私は感動です🥺

    メニューにはなかった蒸かし芋で、お代はいらないと言って頂きましたが、

    一応お釣り分を置いて来ました。

  ホントに優しいアットホームな良いお店です!

 

     キムチは、浅漬けの時もあれば、しっかり漬かってる時もあります。

      私はどちらのキムチも好きです。どちらのタイプの味付けも

      最高。でも少し辛めです。

 

明日は、2日目の夜ご飯。

優しいおじさんが経営しているお鍋料理。

おすすめの1店舗です😊!

ぜひご覧ください!