google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

京都🇯🇵新幹線

こんにちは、Hanaです🌺

 

紅葉🍁には、少し早めですが

京都へ行って来ました!

あいにくのお天気で、行きたいと思っていたところを制覇する事が出来ませんでしたが、

少しご紹介したいと思います!

 

まずは、移動から‼️

新幹線🚄でピューと、あっという間に京都駅へ到着しました。

私は、仕事がら飛行機には、かなり頻繁に乗っていますが、新幹線🚄には乗り慣れていないのです!ちょっと新鮮だったので、知っている方も多いかもしれませんが、詳しくご紹介しますね。

 

ではさっそく新幹線🚄車内のご紹介❗️f:id:hanaloha87:20191025122033j:image

f:id:hanaloha87:20191025122211j:image

座席💺は飛行機のエコノミークラスよりも

少し広くて小さめのスーツケースなら

座席前に置いたままでも、私は気にならなかったです。

でも機内持ち込み可能サイズのスーツケースなら、座席の上の棚に置けますよ❗️

f:id:hanaloha87:20191025124211j:image

外国の方は、大きなスーツケースも乗せていましたが、腕力がかなり必要な気がします🥶

 

コンセント🔌は窓際の座席下に完備されています。

f:id:hanaloha87:20191025122339j:image

Wi-Fiも完備‼️私は使用しなかってので、

通信状態はわかりません。

f:id:hanaloha87:20191025122400j:image

ごめんなさい🙏

 

西へ向かう新幹線🚄は、進行方向右側の座席に座っていると、富士山🗻が見えます!

今回はお天気が悪かったので、残念ながら見えませんでした。

2人席の方ですよ❗️富士山🗻を見たい方は切符を買う時、気を付けてください。

 

 

ちょうどお昼どきの新幹線🚄だったので、

駅でパンとコーヒーを買ってから乗りましたよ。

落ち着いたところでランチタイムです。

テーブルを倒して、食事スタート🍽

あまり揺れないので、食事に影響全くなし‼️

 

ワゴン車の提供がないと思っていましたが、

大丈夫です。ありますよ👌

コーヒー☕️、お弁当🍱、そしてカチカチのアイス🍨もありましたよ!

京都駅までに、ワゴンは二度通過しました。

急いで乗車しても、途中コーヒー休憩できますよ❗️

 

新幹線の中にも、ちゃんとトイレがあります。

f:id:hanaloha87:20191025122521j:image

 

使用中には赤ランプが点灯して、座席にいても確認ができます。

f:id:hanaloha87:20191025122559j:image

多目的トイレも完備されていました。

お子さん連れでも安心ですね!

洗面所もあり、歯磨きや髭剃りも🆗

f:id:hanaloha87:20191025122841j:image

 

ゴミ箱も完備されています。

f:id:hanaloha87:20191025122706j:image

食べ終わった後は車内でゴミも処理出来るので、便利でした。

公衆電話もありますよ❣️

f:id:hanaloha87:20191025122742j:image

極めて快適でした😃

 

 

今回乗ったのはのぞみ。東京駅から2時間ちょっとで、京都駅到着です。

早くて楽チンです❗️

これならちょっと日帰りでも遊びに来れるなって思っちゃいました。

 

ちょっと追記‼️

私は鉄道がちょっと苦手です。

新幹線🚄に乗る時、切符の扱い方がわからん😰

そんな風に思っている方へ、助け船🛳が出せたらと思います!

 

京都駅までのケースでお話ししますが、

そもそも切符は乗車券と特急券の2枚に分かれています。乗車券は東京23区内の駅ならどこからでも利用できます。そして最寄駅から東京駅へ出発します❗️

東京駅到着後、乗り換えです。改札を出ずに新幹線ホームへの改札口へ向かいます。

その時必要なのは、最寄りの駅から使用した乗車券と特急券です。新幹線には特急券が必要なので、新幹線改札口で必要なのです。

2枚一緒に自動改札を通過しますよ。2枚の切符が出てくるので、両方とも持って新幹線🚄に乗ってくださいね。

 

次回は京都駅からホテルまでをご案内します❗️

お楽しみに😃