google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

京都🇯🇵烏丸御池駅周辺散歩🚶‍♂️

こんにちは、Hanaです🌺

 

烏丸御池駅から京都御所南東側周辺をご紹介したいと思います!

住宅地の中に、ポツンポツンと老舗のお店屋さんや新しいカフェ☕️など点在しています。京都御所から錦町市場方面へのお散歩コースに、いかがでしょうか⁉️

 

まずご紹介したいのは、お蕎麦屋さん‼️

本家尾張屋さんです。

ホームページ⤵︎ ︎

御用蕎麦司 本家尾張屋 (HONKE OWARIYA) | 寛正六年(1465年)創業

f:id:hanaloha87:20191027232920j:image
f:id:hanaloha87:20191027232917j:image

時代劇のドラマに出て来そうな

お店構えで風格がありますよ❗️

外国のお客さまもたくさんいらしていました。

今回は時間がなくて食事はできなかったのですが、美味しいですよ!

 

蕎麦屋さんの周辺にも、

お肉屋さん

f:id:hanaloha87:20191027233822j:image

ドーナツ屋さん、

f:id:hanaloha87:20191027233936j:image
f:id:hanaloha87:20191027233938j:image

洋食屋さん

f:id:hanaloha87:20191027234030j:image
f:id:hanaloha87:20191027234026j:image

が、ありましたよ❣️

 

とても古そうな軟膏屋さん

f:id:hanaloha87:20191027234229j:image

京都の歴史を感じるお店です。

 

ご存知の通り、京都の町は碁盤の目のように整備されています。

東西の方向、南北の方向へ進む事で地図が苦手な人でも、わかりやすい街並みだと思います。

 

次は、私のお気に入りのお店をご紹介します。

蕎麦屋さんの玄関を出て、東の方向へと歩いて行きますよ!

銀製小物を取り扱う《かざりや鐐》です。

京の銀細工-≪かざりや 鐐≫

f:id:hanaloha87:20191027235336j:image

しおりや根付などの小物が、とても可愛い😍です!ストラップもオススメ❗️組紐の素材や折り方も選べて、オリジナルのものが作れます。

f:id:hanaloha87:20191027235410j:image
f:id:hanaloha87:20191027235414j:image

お店もすごく良い雰囲気です❣️

 

もう少し東へ歩くと🚶‍♂️

アンティークのお店がありました。

西洋民芸の店《グランピエ》さん!

こちらは初めて見かけました。

西洋民芸の店 グランピエ GRANPIE

f:id:hanaloha87:20191028124554j:image
f:id:hanaloha87:20191028124557j:image

店先にぶら下がっている、白いバッグが欲しかったのですが、白い色のみだったので今回はパスしました😥白い色は汚れてしまいそうで‥

 

こんな可愛らしいお菓子屋さんにも出会いました。

《京都村上開新堂》🍪です❗️

お店の写真を撮っている方が何人かいらっしゃいました!

村上開新堂 | Murakami Kaishindo

f:id:hanaloha87:20191028124947j:image

明治時代から続く洋菓子店で、

ロシアクッキー🍪やフロランタンサブレが店先に並んでいました!

カフェでのみ、取り扱いがあるお菓子もあるみたいなので、

ちょっと休憩もいいですね!

 

カフェを出で南方向へと向かうと、

寺町通り商店街です。

f:id:hanaloha87:20191028192533j:image

次回は、こちらのお店をご紹介したいと思います。

ぜひご覧ください☺︎

 

《追記》

今回、写真を撮れなかったので外観はご紹介出来ませんが、烏丸御池駅には【京都国際マンガミュージアム】という博物館があります。

国際的にも有名で世界中からお客さまが訪れる

スポットらしいですよ!

マンガの壁と言われている本棚に五万冊のマンガがあり、読み放題らしいです。

色々なイベントも開催されているようなので、

興味のある方は是非訪れてもいいですね❗️