google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

京都🇯🇵 オススメのお土産

こんにちは、Hanaです🌺

 

今回が京都最終日です!

f:id:hanaloha87:20191105192606j:image

お付き合いいただき

ありがとうございまーす😊!

 

今日ご紹介したいのは、

京都お土産🎁です。

 

ちょっと高価だけど、

へそくり👛頑張って

京都お土産用の積立て貯金したいなぁ〜と思うお店といつも買って来るお茶の葉のお店❣️

 

ひとつ目は、京都清水五条にある

《開化堂》さんです。

茶筒の開化堂 – 京都「開化堂」は、明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗です。

雑誌やテレビでも紹介された時があるので、

ご存知の方も多いかと思います。

f:id:hanaloha87:20191105192932j:image

店構えからして、惚れ惚れしちゃいます💖

 

こちらは、『茶筒』のお店です!f:id:hanaloha87:20191105192938j:image
f:id:hanaloha87:20191105192946j:image

真鍮

ブリキ

の3種類で作られた茶筒です。

それぞれ個性があり、選び難い品です。

いろいろと特徴はありますが、

なんと言っても‥

外蓋がスッーと自然に下りて

ピタッと閉まるんです😵

それはそれは、神業‼️

長いタイプの筒は、中蓋が付いていますが

中蓋もスッーと自然に下ります。

やはり神業‼️

感動🥺します。

f:id:hanaloha87:20191105192930j:image

こちらはコーヒー豆を入れる筒です。

コーヒー豆を入れるスプーン🥄を、

中蓋の上に収納できるんです‼️

中蓋にしっかり収まるのでスッキリします!
f:id:hanaloha87:20191105192941j:image

興味ある方は是非訪れて、

直接神業を感じてくださいね❣️

 

お次はこちらのお店です!

日本茶

《京都  一保堂》

一保堂茶舗

こちらの店構えも、ステキ✨ですね。

f:id:hanaloha87:20191106151440j:image
f:id:hanaloha87:20191106151443j:image

場所は、

前にご紹介した、烏丸御池駅の散歩編の

アンティークショップと

洋菓子屋さんの並びです。

詳細はこちらをご覧くださいね❗️

京都🇯🇵烏丸御池駅周辺散歩🚶‍♂️ - Hanaの旅日記

 

お店の中は、何度か立ち寄っていますが、

いつも外国の方、国内旅行の方、

地元の方もいらして大変混雑しています❗️
f:id:hanaloha87:20191106151438j:image

私は、ほうじ茶好きの妹と日本茶好きの

母にお土産を購入しました‼️

f:id:hanaloha87:20191106152827j:image

デパートにも店舗があり、お茶の購入は出来ますが、

是非趣きある店構えの

こちらの店舗を訪れてくださいね!

オススメです❗️

 

最後は、

《京都  一澤信三郎帆布》さん

一澤信三郎帆布

帆布のカバン屋さんです!

今回はお店に立ち寄らなかったので

写真はありません😢

以前私が購入したバッグをご紹介しますね。

f:id:hanaloha87:20191106153316j:image

しっかりした帆布で

形崩れは、ほとんどしません。

収納力も抜群で旅先でも重宝しますよ❣️

 

私は、スポーツジムへ行く時のカバンも

こちらの頒布バッグで通っています。

f:id:hanaloha87:20191106155611j:image
f:id:hanaloha87:20191106155608j:image

もう5年以上毎日のように

重たい物もバンバン入れて

かなり手荒い扱いでつかっていますが、

全く傷まずに丈夫ですよ😄

色もデザインも豊富なので、

時間があれば是非

立ち寄っていただきたいお店です。

 

長くなりましたが、

今回の京都旅はこれでおしまいです。

お付き合い頂きありがとうございました😊

今回は神社⛩やお寺の見どころは

一度もご紹介できず残念です。

またの機会にご紹介できたらと思います❣️

 

【追記】

ご参考まで‼️

今回私が移動手段として使った切符は

こちらのフリー切符です🎫

《地下鉄 バスフリー切符》

京都市交通局:地下鉄一日券

f:id:hanaloha87:20191106154615j:image

二泊三日の旅だったので、

2日利用券を購入しました。

とても便利ですよ‼️オススメです。

 

次回は元住吉駅にあるベトナム料理、バインミーのお店を紹介します!

是非ご覧ください☺︎!