Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

大阪🇯🇵夜行バス

こんにちは、Hanaです🌺

 

今日からは大阪旅行を紹介します!

f:id:hanaloha87:20191113130814j:image

 

またまた家族4人旅行ではありますが、いつもの如く現地合流です。

 

姉妹2人は前日の夜行バスで大阪へ。

両親は翌日の朝に飛行機で大阪へ。

 

私は夜行バス組みですから、本日は夜行バスについてを紹介します!

 

と言っても夜行バスなので写真も全然撮れず…

言葉だけでの紹介になってしまいます(´・・`)

 

私たちが乗ったのは東京駅八重洲口から😊

バスの乗り場になっている鍛治橋駐車場から乗りました。

利用したバスは、ミルキーウェイエクスプレスというバスです🚍

 

鍛治橋の乗り場は、本当にたくさんのバスがならんでいます。

電光掲示板に乗り場が書いてあるので、その乗り場に行って名前を言うと席を教えてもらって乗る。

というシステムでした!!

飛行機のように便名がないので、時間と行先で自分のバス乗り場を見つける感じです🤔

 

私たちは東京駅から乗りましたが、埼玉から既にバスは来ていたよう。

乗っている人もたくさんいました! 

席は男女別れるように配慮されていました✨

 

席はひろびろ。

新幹線と同じくらいの広さがあります。

飛行機のエコノミークラスよりは広いです。

 

クッションとブランケットは乗った時には椅子の上にセットしてあります。

コンセントも肘掛の下にひとつずつついてます。

iPhoneの充電はばっちりできました👍

 

ここからは、夜行バス必需品リスト★☆

・携帯、イヤホンの充電器

・厚手の上着

・楽な服装

・スリッパ

・ネックピロー

・大きめストール

・マスク(かなり乾燥してます…)

アイマス

 

私たちはお風呂を済ませてから乗りましたので、化粧はしていませんでした!

お化粧している方は拭くだけのクレンジングがあるといいかもしれません😉

 

車内は結構寒いので、置いてあるブランケットだけでは足りませんでした。。

大きめのストールはブランケットにもなるので、冬はオススメです(^-^)

まだまだ夜行バス初心者なのであるといいよってものがあれば教えて頂きたいです。笑

 

そして、バスはいよいよ出発!

定刻どおり!!

23時の出発でしたが、10~15分で消灯。

準備はこの時間までにしないと真っ暗になりますので注意して下さい!!

 

席のリクライニングは前の人が倒した分だけ倒していいですよとアナウンスがありました😊

みんな後ろの人に一言声をかけながら倒しました😉!

 

途中サービスエリアは3回。

眠すぎてどこに止まったかは記憶にございません😅

車内放送は入りませんが、明るくなるので起きてしまいます💦

集合時間はバスの前に張り出されてました。

バスのナンバーを覚えないとどれが自分のバスか分からなくなるので気をつけてください(^^;)

 

大阪、難波に到着したのは朝6時過ぎ。

とりあえず、私たちは御堂筋線で梅田に行きました。

なんせすっぴんだったので一旦準備から始めます。

今回行ったのはWILLERのバス乗り場です!

パウダールームや着替えの場所、椅子がたくさんあります😊

コテやドライヤーなど電化製品も言うと貸して頂けます✨

 

両親のホテルに近かったので、カフェで朝食を取りながらカフェでしばし待機!!

f:id:hanaloha87:20191113092830j:image

 

バスは長い時間かけ来たのに飛行機組は一瞬で到着です。

なんて、考えながら待ちました。

 

明日は飛行機利用した両親の記事です!

ぜひご覧ください☺︎