google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

個人旅行と添乗員さん付きツアー①

こんにちは😊

 

もう半年間飛行機✈️に乗れず

日々を過ごしています。

f:id:hanaloha87:20200721144437j:image

こんなに長い期間

旅行へ行かずにいるのは

高校生以来なかった気がします😭

 

残念ながら旅ブログでご紹介できる

旅も尽きてしまいそうです。

 

そこで今回は、

今まで色んな旅行をしましたが‥

国内旅行も海外旅行には大きく分けて2パターンあります。

 

それが

今回ご紹介したい

個人旅行と添乗員さん付きツアーの違いです。

私は、両方とも利用した事がありますが、

一長一短だと感じています。

 

⚪︎個人旅行

  交通機関も個人で利用し

  ホテルのチェックインやチェックアウト

  食事の手配など全て自分でする

  必要があります。

  もちろん旅のスケジュールも各自で準備

  します!!

⚪︎添乗員付きツアー

  添乗員さんが何から何まで

  お世話をしてくれます。

  集合場所まで行けば飛行機✈️も電車🚃も

  手配済みで座ると次の目的地に到着!!

  ごはんも食べそびれる事はなく

  ホテルのロビーで待っていると

  チェックインもチェックアウトもOK

       地方への移動もバスに乗っているだけ♪♪

 

基本的に、

何度も訪れて勝手がわかっている場所へは

個人旅行で行きます。

例えば‥

韓国🇰🇷ソウル・台湾🇹🇼台北アメリカ🇺🇸ハワイ・フランス🇫🇷パリなどなど‥

 

添乗員さん付きツアーで行ったのは、

⚪︎イタリア🇮🇹ミラノ・フィレンツェヴェネツィア・ローマを周遊する旅

f:id:hanaloha87:20200721160058j:image
f:id:hanaloha87:20200721160113j:image
f:id:hanaloha87:20200721160102j:image
f:id:hanaloha87:20200721160106j:image
f:id:hanaloha87:20200721160110j:image

 

 

⚪︎カンボジア🇰🇭遺跡を極める旅

f:id:hanaloha87:20200721160204j:image
f:id:hanaloha87:20200721160155j:image
f:id:hanaloha87:20200721160200j:image
f:id:hanaloha87:20200721160150j:image
f:id:hanaloha87:20200721160208j:image

 

 

⚪︎フランス🇫🇷モンサンミッシェル古城ホテルに泊まる周遊の旅

f:id:hanaloha87:20200721160258j:image
f:id:hanaloha87:20200721160246j:image
f:id:hanaloha87:20200721160242j:image
f:id:hanaloha87:20200721160249j:image
f:id:hanaloha87:20200721160253j:image

 

周遊の旅は、どのツアーも移動手段は観光バス🚌でした。

1日で200キロくらいの移動は何でもない事です!

世界遺産などのスポットへ迷うことなく連れて行ってくれてチケットを購入する事もなく入れます。並ぶこともない時もあります。

また、時間になると食事もできます。

ホントに楽ちんです。

しかし‥

《あー可愛いお店がある》っと思っても通過😭《あーもう少しゆっくり見学したい》っと思ってもその場を立ち去らないといけません😭

食事は苦手な食材が出てきてもわがままは言えません😭

私は、大皿料理が苦手で食べられないです。

また、行きたくないお土産物屋さんに立ち寄らないとダメなツアーもあります。

 

両方とも良いところも、残念なところも、

ありますが、目的によって使い分ければ

それぞれ良い旅行✈️手段だと感じます。

何回かに分けて

メリット、デメリットをご紹介できたらいいかと思っています。

 

次回は

まだご紹介していない

添乗員さん付きツアーで行った

カンボジア🇰🇭をご紹介したいと思います❣️

お楽しみに🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

Hanaの旅日記 - にほんブログ村