google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

京都⑥ 寺町通り

こんにちは、Hanaです🌺

 

お散歩🚶‍♂️シリーズ第2弾!

寺町通りから錦町市場方面を散策して来ました。

あいにくの雨☔️でがっかり😞

でも寺町通りにはアーケードがあり、雨☔️の散策も大助かりでした✌️

寺町通りのホームページ⤵︎ ︎

アクセス│京都 寺町京極商店街

 

f:id:hanaloha87:20191029211156j:image

この辺りは初めての散歩🚶‍♂️

ワクワクします❣️

 

下調べは全くしなかったので、

適当に歩いてみました。

前回の記事の続きです。

前回はこちらをご覧くださいね😋

京都🇯🇵烏丸御池駅周辺散歩🚶‍♂️ - Hanaの旅日記

 

京都御所周辺を散策したので、

そのまま歩きます。

京都御所を背中に南下しました。

5分くらい歩くとアーケードがありましたよ!

 

まず、目に付いたのはこちらのお店❗️

f:id:hanaloha87:20191029211050j:image
f:id:hanaloha87:20191029211110j:image
f:id:hanaloha87:20191029211148j:image

店頭には、可愛い💕お花が並んでています。

京都らしい奥行きが長いお店です。

お洋服やバッグなど、ナチュラルな感じ❣️

平日でしたが、混み合っていました。

 

こちらは鳩居堂さんです。

鳩居堂|お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店

f:id:hanaloha87:20191031092523j:image
f:id:hanaloha87:20191031092519j:image

東京の銀座とは、ちょっと違う店構えで素敵でした。

京都らしい絵葉書を自分やお友達に送るのもいいですね。

近くに郵便局🏣もあったので、

記念切手を購入して京都の消印なんていい思い出になりそうです😋

 

今っぽいお店と昔からのお店が

入り混じってる商店街ですよ!

f:id:hanaloha87:20191031093223j:image
f:id:hanaloha87:20191029211145j:image
f:id:hanaloha87:20191029211121j:image

面白いハンコ屋さんもありました。

出張らしきサラリーマンの方がお買い物楽しんでいました。

会社へのお土産でしょうか⁉️

可愛いスタンプをお買い上げ中!
f:id:hanaloha87:20191031093145j:image
f:id:hanaloha87:20191031093148j:image


お地蔵さんも見守っています。

お参りしている方もたくさん‼️
f:id:hanaloha87:20191029211141j:image

 

こちらは、甘味処

京都梅園🍡

甘党茶屋 京 梅園

f:id:hanaloha87:20191031093506j:image

洋館風のお店構えもいい感じ❣️
f:id:hanaloha87:20191031093931j:image

みたらし団子美味しそうです。

寺町点心というメニューは

美味しいオススメの盛り合わせみたいですね!
f:id:hanaloha87:20191029211136j:image

ひと休みにいかがでしょうか❓

 

 

ちょっと脱線しますが‥

ジェイアール京都伊勢丹さんには、

手みやげ専門の『梅園 oyatsu』があります。

みたらしバターサンドがオススメです。

甘じょっぱいバタークリームがあと引くおやつですよ。

新幹線🚄に乗る前に、お土産でいかがでしょうか⁉️

 

さあ商店街に戻ります。

お食事できるお店もたくさんあります。
こちらは天丼❗️

海外からのお客様が店先のメニューを

見ていました。この辺りも色んな国の方が散策していました。
f:id:hanaloha87:20191029211053j:image
f:id:hanaloha87:20191029211153j:image

こちらも美味しそうです。

 

そして、

今回は訪ねて行けなかったのですが、

気になっているお店があるのでご紹介したいと思います!

《冨美屋本店》といううどん屋さんです!

冨美屋鍋という鍋焼きうどんが名物のお食事処なのですが、

カレーうどんも美味らしいのです。

九条ネギがたっぷり乗っているらしく、次回はぜひ立ち寄りたいお店です。

URL付けますので、興味のある方は訪れてくださいませ!

京都 先斗町 富美家(川床・納涼床)

 

寺町通りはここまで

次回は錦町市場通りをご紹介したいと思います。

ぜひご覧ください☺︎!