google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

山口県から福岡県の旅④ 錦帯橋、福岡へ

こんにちは😊

 

リラックスを利用した夫婦2人旅

山口県錦帯橋から福岡県への旅を

ご紹介中です!

旅ブログの担当は母です❣️

 

 

こんな景色を眺めることを

期待して旅立ちましたが、

f:id:hanaloha87:20200114164431j:image

こちらは

昨年次女が錦帯橋に訪れた時の

写真です!

 

 

f:id:hanaloha87:20200114161742j:image

私たちが訪れた錦帯橋は、こんな感じでした。

橋の全体が足場と安全カバーに囲われてしまっていた残念な錦帯橋になってしまいました。

 

でも天気が良く、気温もポカポカで

気持ち良かったので

河原まで降りてみました。

f:id:hanaloha87:20200114162034j:image

川の水も澄んでいて

とてもきれいでしたよ。
f:id:hanaloha87:20200114162029j:image

錦川は、直ぐに増水してしまい

何度も橋が流されてしまったそうです。

岩国城から城下町への

重要な生活路を守るために

橋脚の数を減らし、

石造りにし橋脚の強度を上げた橋造りが

今の特徴的なデザインの原点だそうです!

橋脚も水の抵抗を受け難く先端は細くなっていました。

f:id:hanaloha87:20200114161742j:image

こんな感じです!


川岸には、桜並木が続き

春の桜満開🌸の頃が一番いいシーズンなのでは

ないでしょうか❓

f:id:hanaloha87:20200114162026j:image

 

ゆっくり観て廻っても

錦帯橋だけなら

30分くらいです。

ロープウェイを利用して岩国城🏯まで

登る事も出来ます!

また城下町があるらしいので

そちらを散策しながら、

岩国寿司のランチなんていう

旅のプランも良いと思います❣️

 

私たちは、福岡で寄りたいお店があったので

先を急ぎます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

空港からのバスを降りたところから

新岩国駅行きのバスが出ています。

バスターミナルです❗️

f:id:hanaloha87:20200114162930j:image

そちらに、誰でも利用できるトイレがありました。
f:id:hanaloha87:20200114162937j:image

こんな感じです。

f:id:hanaloha87:20200114162934j:image

バスは②乗り場から乗車します!

 

新岩国駅までは

15分くらいで到着するとの事ですよ。

私たちは、どうしても乗りたい新幹線🚅があり

まだ切符を購入していなかったので

タクシーを利用しました‼️

タクシーもバスターミナルに停車してました。

この看板の後ろにタクシーが停まっていました。

 

新岩国駅までは

だいたい10分くらい❗️

料金は1,700円くらいでした。

f:id:hanaloha87:20200114164024j:image

こじんまりとした駅で

閑散としていました。
f:id:hanaloha87:20200114164034j:image

宇野千代さんの故郷だったんですね‼️
f:id:hanaloha87:20200114164027j:image

コンビニがありました。

ちょっとしたお土産や、日本酒🍶も

あります。

 


f:id:hanaloha87:20200114164014j:image

直ぐ近くに造り酒屋さんがありました。

さぁー

急いで福岡へと向かいます。
f:id:hanaloha87:20200114164018j:image

JR西日本の車両です🚃
f:id:hanaloha87:20200114164031j:image

初めて見ました。

このデザイン❣️
f:id:hanaloha87:20200114164041j:image

2-3の配列で
f:id:hanaloha87:20200114164021j:image

東海道新幹線と変わりない感じです。f:id:hanaloha87:20200114164010j:image

ガラガラなんです😢

周りの席には誰もいませんでした。

主人は、想定の範囲内だったらしく、

切符は自由席でした。

 

 

f:id:hanaloha87:20200114164037j:image

一応Wi-Fiサービスもあります。

私たちは利用していないので

接続の感じはわかりません🤕

 

1時間ちょっとで福岡県博多へ到着です。

新幹線は速いですね❗️

f:id:hanaloha87:20200114165258j:image

無事到着‼️
f:id:hanaloha87:20200114165255j:image

これから、二つ目の目的地!!

ドールハウスのお店へと

向かいます!

 

次回は、ドールハウスのお店を

ご紹介します❣️

お楽しみに😊

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村