google.com, pub-5236271906784832, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hanaの旅日記

旅が好き✈️💓綺麗な景色、美味しいグルメを求めて旅してます。海外旅行に行く際の手助けになれるようになることが目標!!旅写真はもちろん、趣味のものなど色々投稿予定

京都🇯🇵先斗町

こんにちは、Hanaです🌺

 

今回は、京都南座から先斗町界隈のご紹介をします!

こちらが南座です。前回の京都旅では、

工事中だったので久し振りに見た感じがします。

東京の歌舞伎座とは、また違う趣きです。

この日は、《喜劇  道頓堀物語》を公演中でした。

当日券もあったので、観劇しようか悩みました😅

ちょっと後ろ髪を引かれる思いでしたが

お散歩続投しました!

f:id:hanaloha87:20191031213121j:image

正面からはこんな感じです。
f:id:hanaloha87:20191031213143j:image

こちらは四条大橋からです。

鴨川はこんな感じです。

どんよりな雲行きです😞
f:id:hanaloha87:20191031213200j:image


それでは、八坂神社方面の

先斗町へ歩き進みます。

 

まずご紹介したいのは、こちらのお店です。 

《壺銭洋食》さん❗️

京都祗園名物「壹錢洋食」 京風おやつ感覚で人気のお好み焼の元祖

f:id:hanaloha87:20191031213118j:image
f:id:hanaloha87:20191031213213j:image

お好み焼きみたいな粉物料理のお店で、

店頭はテーマパークみたいです🎡
f:id:hanaloha87:20191031213132j:image

なぜか⁇スタンプラリーもありました😅

 

先斗町は、小さな街なので

いつも適当に散策します。

今回も、八坂神社方面へ歩き、

思いたったら

左手に曲がりましたよ❗️

 

 

こちらは、あんこのお店です。
f:id:hanaloha87:20191031213151j:image
f:id:hanaloha87:20191031213136j:image

こちらは、お寿司屋さんの

《いづう》さん

京都祇園新地 いづう

京都は、やはり押し寿司❣️

鯖姿寿司は、テイクアウトも🆗で、

包み紙がホントに綺麗ですよ!


f:id:hanaloha87:20191031213203j:image

ホテルへ持ち帰って食べるのもオススメです!

 

もう少し、北方向へ歩きます。

京都らしい景色❗️
f:id:hanaloha87:20191031213058j:image

海外からの方たちもたくさん

いらっしゃいました!
f:id:hanaloha87:20191031213107j:image

何組か、ウエディングフォトを撮影してましたよ!
f:id:hanaloha87:20191031213113j:image
f:id:hanaloha87:20191031213102j:image

時代劇ドラマの撮影をしても

大丈夫のような感じです。
f:id:hanaloha87:20191031213207j:image

ここは、太秦映画村ではありません。
f:id:hanaloha87:20191031213125j:image
f:id:hanaloha87:20191031213139j:image

こちらをバックに、白無垢姿の花嫁さんが

撮影してました😘

 

今回は、残念ながら舞妓さんの姿は見かけませんでした。

 

京都先斗町もハロウィン🎃👻のデコレーション!
f:id:hanaloha87:20191031213147j:image

こちらは、皆さまご存知の《よーじや》さんですよ!

あぶらとり紙のよーじや

あちこちに、店舗はあります。

あぶらとり紙は、京都土産の定番ですね❣️

f:id:hanaloha87:20191031222201j:image

私は、お土産に手鏡と縁結びの匂い袋を購入しました。

手鏡は、お化粧ポーチの中に入れるのに、

とても便利なサイズなので

お土産として、よく利用します。

今回は、朱色にしましたが

黒色もあります。

 

先斗町は、グルっとひと回りしても1時間くらいです。

好きな路地を入って、サクっと散歩してみてください。

写真映えする場所と、必ず出会えると思いますよ‼️

 

次回は、祇園周辺をご紹介したいと思います。

お楽しみに🤗